やっぱり実印の印鑑がいい!

イメージ画像

私は来年30歳になります。節目の歳なので、何か記念に作ろうかなと考えていました。

先日、実家に用事があって帰ったら母親に、そろそろちゃんとした印鑑持っておいていた方がいいわよと言われました。私は、印鑑ねぇ…とその時は聞き流していました。マンションに帰って来てからよく考えてみたら、印鑑を作れば記念になるしいいかも?と思いました。

その日の夜に、パソコンを開いていろいろ調べてみました。印鑑で検索しただけで、いろいろなハンコ屋さんがあって私自身、凄く驚きました。普段は、インターネットの時は衣料や雑貨関係しか見ないので、こんなにハンコ屋さんのショップがあることを知りませんでした。

印鑑の説明もいろいろ書いてあったりして、印鑑の勉強にもなりました。印鑑にも種類や書体、使う印鑑によって大きさも違うのを初めて知りました。全然、何も知らなくて漠然と印鑑を記念に作ろうと考えていた自分が恥ずかしくなりました。印材の種類が豊富で、どの印材が良いのかもわかりません。私の好みで作るなら、琥珀の印鑑が欲しいと思っています。

今回の購入は、実印のみにするか銀行印と認印も作るか迷っています。金額が思っているより高いので一個ずつ購入することも考えていました。最初に作るのは、実印です。実印は今まで一度も持った事がありません。実印を持っていて初めて一人前になる気がします。もっと調べて、自分に合う印鑑を探したいです。

そして、「やっぱり実印がいい!」と思える大人になりたいと思いました。

このページの先頭へ